2001年5月31日木曜日

小泉内閣支持率

小泉内閣の支持率が85%近くになったそうですね。驚異的な支持率といえましょう。

朝日新聞によると、支持はしているものの、実力より人気先行型であると考える人の割合も多く、アンケート自体、自己矛盾を露呈したような結果になっていて、無気味です。

「小泉さんは、なんだか今までと違うし、何か変えてくれそうだから支持する。でも政策とか細かいことはよく分からないや」ということでしょうか。

「細かいことを分かりやすく」伝えるのが、やっぱりマスコミの使命なんじゃないかと、このごろ思うのですよ。

専門家は小泉政権を今でも「あだ花」とか「いずれ崩壊する」とか否定的な見方をしています。国会じゃあもどかしいので、そういう専門の方々との公開討論とかが企画されても面白いとは思うのですがね。

小泉内閣も、そういう意見を撥ね付けるような理論武装が、そろそろ欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿